猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine 2010/8/12

参議院議員として活動開始!朝食会のお知らせも

第22回参議院通常選挙(7月11日投開票)において、私は千葉県選挙区で当選し、7月26日には国会事務所(参議院議員会館1105室)を開所しました。

衆議院議員を一期4年間(2005〜09年)務め、初代の少子化・男女共同参画大臣の機会にも恵まれましたが、2009年夏の総選挙では小選挙区を得られずに出馬を見送りました。このたび、私は、自分にとって初めての、しかも生まれ故郷での選挙区(参議院千葉選挙区=千葉県全県)に恵まれ、自民党公認候補として、激戦区ではありましたが、猛烈に戦い、勝ちました。

「解決力がある政治」そして「千葉は宝」を標語に戦いましたが、まさに千葉県選挙区は私にとって宝です。最近では、ほぼ毎朝、千葉県のどこかの駅頭で「まちかど国政報告」と題して、早朝から8時半ぐらいまで国政報告を行っています。その際の討議資料「参議院議員猪口邦子のまちかど国政報告」の抜粋をメルマガの形でお届けします。以下は、本日の討議資料の抄録です。また末尾には、9月2日(木)午前8時から予定の政経懇談会のご案内も添付しておきます。

猪口邦子のまちかど国政報告@船橋駅南口/ 2010/08/12

1.【当選後の活動開始】 選挙後の新たな構成のもと、第175回国会(臨時会)が7月30日、召集されました。参議院本会議でまず、正副議長選挙が行われ、西岡武夫議長、尾辻秀久副議長がそれぞれ選出され、午後には天皇陛下御臨席のもと、第175回国会の開会式が参議院議場にて行われました。国会の開会式は一般に参議院議場で行われ、衆議院議員も参議院議場にて開会式に参加します。8月2日〜3日は衆議院にて、8月4日〜5日には参議院にて予算委員会が開催されました。私は幸運にも予算委員会に配属となり、すべての審議に参加。

2.【予算委員会の使命】 予算委員会では、来年度予算編成にて重視すべき内容のほか、国政全般の議論が行われます。参院選の激戦を経て自民党が勢いを取り戻すなか、デフレ脱却への予算を編成できるかが焦点となります。先進国唯一、デフレ経済を克服できない日本。政治は選挙により、政策は予算により、前進します。来年度予算の編成では、一律10%減での概算要求(歳出の大枠71兆円のうち、地方交付税や社会保障を除く24兆円分)とのこと。後に特別枠で対応するとしても、一律10%減という縦割りで機械的な手法は、民主党の政治力不足を思わせます。国会で問い正していきます。

3.【日々の活動】 約一年ぶりに国会に戻り、大忙しです。国会事務所も整い、毎日、政策への要望も数多く寄せられます。政策の現場に戻った喜びもありますが、「解決力のある政治」を掲げて激戦を戦ったので,その勢いのまま忙しい毎日です。朝は8時から政策研究会が国会近くの自民党本部であります。その他の日は、千葉県のどこかの駅頭で、「まちかど国政報告」を早朝から8時半まで行っています。昨日は新浦安駅、今日は船橋駅です。各種の会合にも積極的に参加。専門の国際情勢の調査にも励んでいます。

4.【ニュース!自民党参議院議員会長選挙の結果】 さて昨日8月12日、自民党では、参議院議員会長の選挙が行われました。自民党所属参議院議員は83名。投票した人は82名。立候補者は2名で、谷川秀善参議院幹事長(76歳)と中曽根弘文前外相(64歳)が、なんと両者とも40票という同数を獲得し(無効票2票)、規定により、くじ引きで、中曽根氏が当選。新会長の任期は3年です。谷川秀善先生は、先の参院選の最中の7月6日、炎天下、私のために市川駅の駅頭に駆けつけ、応援弁士として民主主義の現場で戦ってくれました。その場面に居合わせた方もおいでではないでしょうか?

5.【知覧の平和のお茶】 8月は平和を願い、考え、守るときです。世界にはいま、核軍縮への動きがあります。私は2002年から2年間、ジュネーブで日本の軍縮大使を務めました。参議院議員としても軍縮外交を推進していきます。それは多くの支援者のみなさまの思いでもあると感じます。一昨日、千葉県松戸市で茶道の会に参加しました。季節感に満ちた冷たい煎茶のさわやかなお手前でした。楽しいひとときの結びに、「このお茶は知覧のものです。猪口さんが正客なので、、」と、師匠。ひとことも政治の話はなかったけれど、染みわたる平和への願いは日本の宝です。

【朝食会へのご案内】

従来から時折り開催させていただきました「猪口邦子政経懇談会」(小長啓一世話人/柳井俊二世話人)の両世話人からのご案内状を以下添付させていただきます(2010年9月2日木曜日 開場午前7時30分 8時〜9時/@グランドアーク半蔵門 千代田区隼町1-1 電話03-3288-1628)。どうか、猪口邦子を支えるためのこの会合へのご参加を、よろしくお願い申し上げます。参加申し込みは、1)このメルマガへの返信、2)電話、3)ファックス、4)秘書へのEメール、のいずれの方法にても大丈夫です。
1)メルマガ返信 kunikomagazine@kunikoinoguchi.jp
2)電話: 03−6550−1105
3)FAX : 03−6551−1105 
4)秘書Email : saito@kunikoinoguchi.jp
なお、このメルマガ末尾には、ファックス申し込み書式も付いていますので、それを活用してお申し込みいただくことも可能です。

【以下、世話人よりの案内状の添付】

残暑の候 益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
皆様方には、平素より猪口邦子の活動にご支援を賜り、誠に有難うございます。猪口邦子は、2010年7月の第22回参議院通常選挙において千葉県選挙区より513,772票を得て当選いたしました。大学教授、軍縮大使、少子化大臣としての経験を生かし、参議院議員として内外の問題に積極的に取り組んでいくことと思います。
当選後はじめての「猪口邦子政経懇談会」を下記の通り開催いたします。「猪口邦子政経懇談会」は、猪口邦子の政治活動を支える中心的な会合です。国政復帰を果たした猪口議員を引き続きお支えいただけますようお願い申し上げます。ご多忙中のところ大変恐縮ですが、懇談会へご参加賜りますようお願い申し上げます。
猪口邦子政経懇談会 世話人  小長 啓一  柳井 俊二

日 時 2010年9月2日(木)開場午前7時30分 開会午前8時
                   (閉会午前9時予定)
※午前7時30分よりご朝食を用意させていただきます。
会 場  グランドアーク半蔵門 4階 「富士西」
        千代田区隼町1-1 TEL 3288-1628
  地下鉄半蔵門線「半蔵門駅」1番出口より徒歩約2分
挨 拶  自民党 参議院議員 谷川秀善先生
講 演  講師:読売新聞東京本社 執行役員 調査研究本部長 小田 尚様
        講師略歴 1951年 新潟県生まれ。78年 読売新聞社入社。
                2005年 東京本社政治部長。その後、編集局次長、
               編集局総務を経て、09年 調査研究本部長。
会費 10,000円  ※ご来場の際は、本紙を受付にご提示ください。
    会費は当日会場にても申し受けますが、事前に下記にお振込みいただければ幸甚に存じます。振込先口座 りそな銀行衆議院支店普通口座0023148 現代日本研究会 代表 猪口邦子 (ゲンダイニホンケンキュウカイ ダイヒョウ イノグチクニコ)
お問い合わせ先 猪口邦子政経懇談会事務局
千代田永田町2-1-1参議院議員会館1105
電話03−6550−1105 FAX03−6551−1105
この会は、政治資金規正法第8条の2に規定する催しです。
お手数ではありますが、電話もしくは裏面のFAXにてご出欠を8月30日(月)までにお願いいたします。
       
★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆

猪口邦子政経懇談会 ご出欠連絡票 FAX 03−6551−1105
 猪口邦子政経懇談会に  ご出席  代理出席   ご欠席
ご芳名
貴社(団体)名
電話
Eメール

ご芳名
貴社(団体)名
電話
Eメール

☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★