猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2010/9/11

参議院議員としての初の国会質疑!

クニコマガジンを読んでくださりありがとうございます。
参議院選挙に当選して2ヶ月たちました。国会と千葉県選挙区にて積極的に活動しています。今週は国会で閉会中審査があり、私は参議院として初めて質問に立ち、普天間飛行場移設問題で外務大臣と防衛大臣の答弁を求めました(下記参照)。
今週の「早朝まちかど国政報告」は市川市の南行徳駅でした。また「いちかわ産フェスタ」という、生まれ故郷市川市の誇る工芸品、産業技術、農産物などの見本市に参加し、その近辺でも「まちかど国政報告」を配布しました。
国会の公務がなかった金曜の午後は、中房総の市原市(祖母の故郷大多喜町に隣接)の議長、市議団、市長、商工会議所等に表敬訪問し、要望事項の御用聞きもしました。どこでも温かく迎えてくださりうれしい限りです。
千葉県の県議会も開催されていますので、部分的に傍聴にも行きました。国会議員が県議会を傍聴することはめったにないようですが、とても参考になります。森田健作知事の前向きの答弁を傍聴席から聞くのも、地元の課題や優先事項のニュアンスもわかっていいものです。国政と県政の力強い連携こそ日本再生への第一歩です。

【♪】出演番組のお知らせ

BSジャパン「テキビシ」9月12日(日) 午後8時〜9時
勝間和代さんとの「プレミアム対談コーナー」に出演します。

以下、南行徳で配布した国政報告の一部を添付しておきます。

猪口邦子のまちかど国政報告@南行徳駅/ 2010/09/10

【参議院で初質疑】 9月9日、参議院外交防衛委員会が開催され、自民党の委員として普天間飛行場移設問題で民主党の外務大臣等の答弁を求めました。参議院での私の最初の質疑で、日夜、研究を重ねて臨みました。5月の日米安全保障協議委員会(SCC)の県内移転の結論を、政府が沖縄に赴いて伝えたのは8月になってからで、かつ官房長官ではなく副長官レベルでという問題。8月末に唐突に出されたいわゆるI字案(辺野古崎に移転する滑走路の位置の一案)には、配置計画や設計図が存在しないことを突き止め、そのような急ごしらえの案を現実的な選択肢として自民党案のV字案と対比する問題を指摘し、さらに、移転計画を決定できずに次回のSCCが開催されないままになる危険性を指摘し、調整のために外務大臣が総理を補佐して共に沖縄に赴くことを強く求めました。解決力のある政治と外交が必要です。