猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2010/9/27

【千葉国体】

千葉では第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」が開催されています。天皇、皇后両陛下ご来臨のもと、25日には開幕式があり、皇后陛下は黄色いジャケットのお姿。ロイヤルボックスはひときわ明るい雰囲気でした。菊の花の季節でもあり、黄色はまた、菜の花を愛する千葉県の色です。1973年の若潮国体以来、37年ぶりの千葉県での国体で、県内31市町村で競技が行われ、私は大会顧問を務めています。今国体の標語は、「この一瞬に輝きを」です。第10回全国障害者スポーツ大会も開催されます。

【「影の内閣」で外務副大臣】

自民党が設置した「影の内閣」で、私は外務副大臣に任命されました。尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件をめぐる与党政府の危機管理手法はNGです。中国にとって優先的国益事項である両岸関係(台湾海峡)に近い海域での外交手法を、10月からの臨時国会での質疑を通じて、民主党政府に伝えていきます。

【まちかど国政報告】

先週の「まちかど国政報告」は、流山市のおおたかの森駅、千葉市の検見川浜駅、野田市駅の駅頭にてでした。配布する一枚紙は「くに子の日日新聞」ないし「たった一人の学級新聞」みたいな趣です。ホームページでも抜粋をご覧いただけます。300枚ぐらいはすぐ手渡し修了となります。

【敬老会と歳の数え方】

先日、船橋での敬老会で高齢の方と話していたとき、年齢に話が及ぶと、「年齢から3歳引いたのが本当の年と思っています。3年間、シベリアに抑留されていたから。それは生きていない3年だったから。」ふと告げられた深い言葉。戦争で失った年月の重さに対する、一市民のすさまじい到達点。無言で見つめ合って交わした握手で、平和へのバトンを手渡されました。

【出演番組のお知らせ】

テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」 本日9月27日午後7時から、一野党議員としての出演ですが、、、!