猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2010/10/30

清秋の日々、お元気でしょうか。国会では臨時会が激しくなってきています。尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件のビデオについて、どの範囲の内容で政府が国会による提出要求に応じるかなど、取り扱いでもめています。11月1日(月)の朝8時には、政府がかなり編集したものかもしれませんが、政府としてようやく国会に提出したビデオを、衆参の予算委員会の理事がひとまず秘密会で視聴することになりました。私は参議院の予算委員会の自民党理事ですので、その秘密会に参加することになります。国益にも深くかかわるビデオですので、緊張しています。

【予算委員会理事として】

現在、国会では、第176回国会(臨時会)が開催されています(10月1日〜12月半ば予定の会期)。今国会での私の役目は、本会議ほか、予算委員会理事、外交防衛委員会委員、沖縄及び北方問題に関する特別委員会委員などです。中核の参議院予算委員会では、野党理事として自ら活発な質疑を展開する必要があるほか、菅総理や各大臣の答弁もれや答弁回避があるときは、委員長席に出向いて注意を促す役割も果たします。野党となった自民党ですが、国会質疑を通じて、与党政府の外交姿勢や補正予算の内容の改善を求めていきます。また自民党では、「影の内閣(シャドーキャビネット)」の外務副大臣に任命され、自民党外交部会の部会長代理も務めています。

参議院予算委員会初日(10月14日)には、尖閣諸島沖事件につき政府対応を質しました。対米関係が不安定化する地域で、中国の海洋活動が、西沙諸島、南沙諸島、尖閣諸島と相次いで活発化したことを指摘し、日米関係の改善を求めました。その文脈で、普天間飛行場移設問題の解決のため、総理が外相を伴って沖縄に赴き、今年5月の日米合意(移設先は辺野古崎と明記)を伝える決意があるかを問いました。また政府内の情報錯綜を防ぎ、官邸の外交・安全保障の司令塔の強化のため、米国等で有名な、NSC (National Security Council) を、6者体制で創設することを提案しました。総理、官房長官、外相、防衛相、国土交通相(海上保安庁担当)、財務相の6者です。翌日の各紙では、菅総理がその提案に前向きな答弁をしたことが一斉に取り上げられました。またNHKではその質疑全体が生中継されました。

【選挙応援では全勝!】

★先週の北海道5区の補欠選挙では、自民党の町村信孝元外相が勝利し、応援で現地入りていたのでほっとしました。
★君津市では現職の鈴木洋邦市長が無投票で二期目の市長に。出陣式にて「君津は一つ。君津から千葉経済を回復させよう!」と応援演説をしました。
★浦安市では松崎秀樹市長も4期目の当選。選挙事務所開所式にて「勝利のバトンを!」と応援しました。
★君津市の市議補選では、出陣式で「女性市議が全国で増える歴史の流れを、君津市で受け止める人」と応援した加藤紀美代氏(37歳)が、圧勝しました。

【第10回全国障害者スポーツ大会(幕張メッセ、10月23−25日)】

第65回国体の後に開催された、障害者スポーツ大会の開幕式にも出席しました。障害を乗越え、開幕式でみごとに歌った音楽ペア「アツキヨ」は、私の少子化大臣時代に大臣室にまで来てくれたことがあります。応援しています。

【じゃがいものハンバーググラタン】

じゃがいもの美味しい季節です。圧力鍋でじゃがいもをゆで、軽く砕いたハンバーグとフライパンで生クリームと牛乳でまぜ、黒胡椒とチーズでトッピングしてしばらくフライパンに蓋をしておきます。簡単で大好評のレセピーです。