猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2012/1/28

明日朝、1月29日(日)朝7時30分からのフジテレビ「新報道2001」に出演します。テーマは少子化対策で、民主党の子ども・子育て新システムのどこがおかしいかを議論します。

そもそも少子化対策には、子どもの年齢進行順に困りごとを解決する総合性が必要であり、2006年の初代専 任の大臣時代にその方向へ舵をきったのですが、民主党のいう新システムは実は旧システムのようで、大局観に古さを感じます。
子育ての手当支給には、児童手当の時代には当然ながら所得制限がありました。いま世界各地の格 差デモで、99%の人!とい う語彙がよく使われます。つまり、世の中、99% の人が大変なのとき、最高所得の1%の人にまで も所得制限なしの手当給付はバラマキにほかなりません。児童手当制度に戻し、それを拡充する手法を主張します。また私は大学職出身者とし て、教育の機会平等のため、給付型奨学金制度の創設を公約にしています。将来の教育費の不安感に応えることは少子化対策の本質です。また 保育園に関する規制緩和や民間活力の導入においても、児童福祉法の到達点を妥協することがあってはなりません。

第180回国会が1月22日開会しました。私は予算委員会委員、外交防衛委員会委員、沖縄・北方領土特別委員会理事などを務めます。専門の国際政治学に近い分野で立法府にて日々仕事ができるのは幸運なことです。今年もどうぞよろしくお願いします。ツイッターIDはkunikoinoguchiです。今年 は毎日一回はツイートするよう努力します。ただしツイッターは発信専用で、返信はいたしません。ご連絡はemailにてお願いします。