猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2013/05/20

2013年5月20日(月)20:58〜21:54 テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」の、『定年65歳制』の対話に賛成側で出演しました。『従業員を65歳まで雇用する』ことを義務付けた改正高年齢者雇用安定法が今年4月から施行されたことから企画された番組です。

メルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

★ 国会では、5月15日(水)、夜11時近くまでかかりましたが、内閣提出本年度予算案が可決。通常は12月に政府の当初予算案が決まりますが、年末の総選挙のため、また昨年度予算の補正予算も必要であったため、25年度当初予算案確定が新年にずれ込み、17年ぶりの本格的な暫定予算で対応し、ようやく本予算が可決されました。とくに混乱はなく、プロの対応力を感じます。
★ 日露関係は安倍総理の訪ロが成功し、動きを期待しています。現在、参議院沖縄及び北方問題特別委員長でもあり、昨年の今頃は択捉島に上陸した実績もあり、北方領土問題の解決に気持ちを寄せています。今回、双方の外務・防衛両大臣のいわゆる「2+2方式の定例会合に合意したことは大きな成果です。この型は、同盟国米国と、豪州とにしか日本にとってはない型で、冷戦を終結させる姿を思わせます。

これからもよろしくお願いいたします。取り急ぎ、猪口邦子