猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2014/9/12

お知らせ
2013年9月13日(土)午前5:45〜7:30 TBS 報道LIVE「あさチャン!サタデー」に生出演。女性が活躍する社会とは等についての話題に参加します。

千葉県各駅にて、早朝、週末等に国政報告の駅頭を行っていますが、そのときの配布資料「猪口邦子通信 9月号」の内容をメルマガでお届けします。

【内閣改造】 9月3日に内閣改造が行われ、第2次安倍改造内閣が発足しました。女性の起用が注目され、小泉内閣時代に女性閣僚が最大5人いたことがありますが、今回も同数。石破茂前幹事長が地方創生大臣となり、自民党幹事長は谷垣禎一元自民党総裁が務めるなど、安定した政策運営ができるよう工夫しています。私は2005年から約1年間、第3次小泉改造内閣で少子化・男女共同参画大臣を務めましたが、難題に取り組むには自治体、企業、市民社会と力強く連帯していく必要があり、エネルギッシュな仕事ぶりが求められます。

【土砂災害】 広島市北部の大規模土砂災害の犠牲者に心からご冥福をお祈り申し上げ、被災された方々にお見舞い申し上げます。地球環境が不安定化し、巨大台風や極端な豪雨の不安は計り知れません。また公共施設やインフラも古くなり補修や強靭化が必要な時期です。いたましい災害を未然に防ぎ、万が一のときは迅速に連絡し救出する対応力が求められています。来年3月には仙台で国連防災世界会議が開催され、防災の知識を国境をこえて共有します。

【ニューポート市と黒船外交】 通常国会が閉幕すると海外出張の仕事も増えます。7月17日〜19日、米国東部のロードアイランド州にて江戸時代末期に来航したM・ペリー提督の記念行事があり、日米関係に関する基調演説を行いました。ペリー提督は海軍名門一家の出身ですが、難題を武力ではなく外交交渉で解決する名人でした。ニューポート市は、かつて、核戦争の危機(キューバ・ミサイル危機)を、卓越した外交戦略で救ったキャロライン・ケネディー駐日大使の父、故ジョン・F・ケネディー大統領の結婚の地でもあります。

【軍縮会議】 8月16日〜19日、インドネシアの首都ジャカルタでアジア太平洋の軍縮会議が開催され、有識者として出席しました。来年、被爆70周年には米国ほか核兵器保有国を含む圧倒的多数の首脳が広島・長崎を訪れることを呼びかける共同声明などをまとめました。

【ODA調査】 8月19日〜27日、政府開発援助の調査のためベトナム、モルディブ等を訪問しました。昨年12月、巨大台風に襲われたフィリッピンのレイテ島では、「日本の造ってくれた校舎の屋根だけが残った!」とのこと。生き延びた子たちは、その屋根の下で猛烈に勉強していました。
ODAは尊い。

【個人献金のお願い】 小規模(1万円程度)個人献金をお願いします。印刷代や政策関連費用に活用いたします。

【党員募集】 自民党の党員に猪口邦子を通じてなっていただけると助かります。党員の義務は、年党費4000円以外にはありません。