猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2016/01/08

♪ 猪口邦子のメルマガをお読みいただける皆様へ ♪
謹んで新春のご挨拶を申し上げます。ご多幸をお祈り申し上げます。
今年は夏、参議院議員2期目を目指しての改選期をむかえます。全力で最善の努力いたします。
元旦の朝、天皇皇后両陛下に新年のご挨拶を申し上げる新年祝賀の儀に、主人と謹んで参列しました。

新春のツイッターを再録いたします。
【新年おめでとうございます】 千葉の発展、日本の安定、世界の平和を祈念します。勤勉に努力を続ける、これが私の新年の思いです。努力は、するより、続けるものと実感します。「至誠純真、質実剛健」これも好きな言葉です。祖母が明治時代に女子部に通った県立大多喜高校の方針です。

【皇居にて新年祝賀の儀】 天皇皇后両陛下に新年のご挨拶を申し上げる新年祝賀の儀に参列いたしました。両陛下のご長寿と皇室の弥栄を願うご挨拶を衆参両議長が申し上げ、天皇陛下からありがたいおことばを賜りました。皇后陛下は心も輝く美しさです。安倍総理ご夫妻もすてきでした。
猪口邦子

【NHK紅白と堺雅人とテレビ体操】紅白楽しかった。ネット空間が発展しても地上波メインストリートの続く力に祝杯!堺雅人大河も楽しみ。NHK朝のテレビ体操を今やりました。チームの新春挨拶と干支体操もすてき。年末にロータリークラブで卓話をしたら、開会前にテレビ体操がありました!

年末のツイッターをいくつか再録いたします。
2015.12.31 【大晦日の駅前】大晦日。今年最後の国政報告は千葉駅の千葉そごう前でした。子供連れも多く、一人で3人の幼子を守って歩く女性も。また「一人暮らしだけど、自分で買い揃えたから」と伝えてくれた初老の紳士。赤いチューリップの鉢を手に。演説するより、立派な市民に敬礼したい思いでした。

2015.12.30 【佐倉リトルシニア野球】 長嶋監督の故郷の千葉県佐倉市は、少年野球の志高く、支える大人たちの心も豊かです。佐倉リトルシニア野球協会の伊藤昌弘会長と松井進監督を中心に、地域の子を地域で慈しむ大人社会の成熟が子供の強さを支えます。このような活動を支援する地方創生ジュニア版を。

2015.12.30 【船橋駅で駅頭】 今日は暖かで駅頭での国政報告も楽でした。マイクに貼り付けた携帯用カイロも凍りつかず。師走の街で買い物袋で手一杯の人が手作り資料を受け取ってくれるのは感激です。引き続き、日韓外相会談の交渉妥結が街かど人気テーマでした。

2015.12.30 【八千代で餅つき】朝は八千代市の個人宅庭先で餅つき。八千代相撲甚句会がすばらしい甚句を披露してくれました。親方の令嬢も見事な節回し。地域で文化が紡がれる平成の年の瀬です。お相撲さんがついてくれた餅は格別でした。婦人たちにも感謝。小林鷹之先生、豊田俊郎先生、茂呂剛県議も。

2015.12.29 【師走の駅頭で日韓外相会談妥結の外交報告】 午前・午後の二階建ての国政報告活動を、新年への買い物客で賑わう千葉駅東口の百貨店前で行いました。寒風凄まじいなかでしたが、日韓外相会談が妥結して未来志向の扉が開く話には、多くの笑顔が。日本の市民性の深さに感動しました。

2015.12.29 【今日もJR「しおさい」で】 駅頭での国政報告は駅でやるのだから、電車でいくのが合理的です。降りた駅の前でマイクにスイッチを入れて、連続ミニ演説を続けます。いま、しおさい3号の自由席で、持参の保温水筒のお茶をのみながら『選択』1月号。

2015.12.28 【今日も菜の花色で】 年末挨拶に千葉市内をまわり、今年の課題と実績を話し合っています。駅頭国政報告は今日はお休み。千葉の県花は菜の花です。菜の花が新緑を背に咲く子供時代の千葉の早春風景を脳裏に、淡い黄色の服で寒風のなか歩いています。

2015.12.26. 【予算と税制】 秋は来年度の予算と税制改正が決まるプロセスがあり、少子化、高等教育、沖縄振興、外交等の分野に係わりました。財政均衡と重点政策のバランスのなか、結果的には納得のいく仕上がりです。選挙区の千葉県と行き来しながらの忙しい日々でした。

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。猪口邦子