猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2017/03/17

猪口邦子のメルマガ読者のみなさま!
無沙汰していますが、国会は予算年度末で大忙しです。今国会、私は予算委員会所属ではありませんが、沖縄・北方特別委員会与党筆頭理事などの職務に励んでいます。

【白石徹先生】 たったいま訃報に接しました。愛媛県出身自民党衆議院議員で60歳の若さで病魔に倒れられました。党内で同じ麻生派(為公会)のメンバーでした。生前のご厚情に感謝し、ご冥福をお祈りします。

【明日、田原総一朗氏のクロスファイアに出演!】 いま収録終えた番組ですが、明日オンエアです。沖縄米軍基地問題をテーマにBS朝日、3月18日(土)午前10時から約1時間、『激論!クロスファイア』に出演しまします。

【対米議員外交】 2月中旬、久しぶりに米国首都ワシントンを訪問し、上下両院の議員と日本外交の懸案事項やトランプ政権について意見交換を行いました。カナダにも赴き、同様の活動をしました。2期目の参議院議員として自分の専門分野での仕事を心掛けています。超党派の国際軍縮議員連盟は会長に就任しています。

【3G】 Gender/ Generation/ Global!各種の企画を考えるとき、まず、女性の参加や視点が入っているか?世代間への思いがあるか?国際社会への軸や発想があるか?の3Gのチェックリストはいかがですか。時代を率いる啓発力を発揮するのではと感じます。

【アプリを作りました!】 猪口邦子のスマホ用アプリが開発されています。略歴やFacebookなど簡単に読めますので取り込んでいただければ幸いです。それではどうぞよい3連休をお過ごしください。猪口邦子