猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2017/10/25

2017.10.25.猪口邦子のメルマガ読者のみなさま! 明日「猪口邦子を育てる会」が東京であります!

★ 秋も深まり、総選挙を経て、国政は安定感と対応力を高めようとしているところです。

★ 総選挙は一般に、与党と野党第一党が激突するパタンが多いのですが、今回の総選挙では直前に、野党第一党が自発的に消滅に至った感があります。新党林立となり、選挙後の国内政局は複雑な部分が残るかもしれませんが、他方で、政権与党としては国際政治の方に集中する必要があります。11月初旬の米国大統領訪日を間近に、安全保障と経済外交に細心の注意を注ぎ、日米関係の信頼強化が平和と発展への新たな展望につながるよう最善を尽くさなければなりません。朝鮮半島情勢と核拡散の懸念はリアルであり、日本の安全保障が万が一にも綻びることがないよう、安倍総理官邸のもと、政府は集中力ある対応が必要です。

★ 来週、11月1日に特別国会が召集される予定です。国会の新たな構成が決まり、自民党内では、秋の税制改正案や年末の来年度政府予算案決定に向け猛烈な政策討議が始まります。補正予算もあり得ます。初代専任少子化大臣経験者として、今次総選挙で自民党が訴えた2大テーマの一つ(もう一つは北朝鮮情勢)である少子化対策に意を用いつつ、幅広く秋の政策前線に臨みます。

★ 総選挙では参議院議員として地元の千葉県内はもとより、北海道から九州まで党本部の指示のもと、党派遣で応援にかけつけました。大集会の弁士のみならず、小雨のなか街角から街角へと連続政策遊説をしたり、街宣車で町を廻ってマイクで訴えたりと、多様で必死の応援をしました。千葉県では自民党衆議院議員公認候補がすべて当選できました。また選挙期間中、出張応援した県外のすべての自民党候補も当選しました。

★ 明日、10月26日(木)午後6時より、東京千代田区にて「猪口邦子を育てる会」(平河町の都市センターホテル)が開催されます。発起人代表挨拶は麻生太郎副総理・財務大臣です。立食形式で当日参加も可能ですので、ご関心のある方は私の国会事務所(03−6550−1105)までご連絡ください。

それでは、どうぞ充実したすてきな季節をお過ごしください。