猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2018/02/26

猪口邦子のメルマガ読者のみなさま!

早春の陽光のなか、元気にお過ごしのことと拝察申し上げます。私の議員会館の部屋には、日々、多くの方が訪れますが、先週は、カナダのトロント大学の学生さん20人近くが日本の少子化対策や安全保障政策について聞きたいと来室。選挙区の千葉県はもとより、日本と世界の若者が集える議員事務所でありたいと心掛けています。先週は東京の高校生のグループも来室していました。
私の議員会館の部屋の窓辺では、沢山の寄せ植えや蘭が元気に発展しています。最近のものではないのですが、古くは少子化大臣時代にいただいた蘭の花を今も咲かせ続けています。ワイヤーなどすべて取り払い、少し切戻したりしていると、自由に伸びて花を時々つけます。人も花も、自由ななかで十分な光があるとどんどん伸びる感じがします。この季節には、大好きなヒヤシンスを時々、買ってきます。昔、小学校で習ったように、球根の水栽培もしています。
平昌(ピョンチャン)冬季五輪で、日本選手は大活躍。逆境を乗り越える力、才能を出し切る力、不調があっても挽回する力。オリ・パラはドラマと力強さを観戦者にももたらしてくれます。
今年の通常国会では、私は参議院外交防衛委員会の理事を務め、多くの多国間条約と二か国間条約の批准を進めていきます。また北朝鮮問題については。核兵器と運搬手段であるミサイルを放棄して、核不拡散条約(NPT)に非核兵器国として戻る(return to compliance)よう国際法上の着地まで成功させる必要があり、国会での質疑を通じて外交政策と分析を深めていく決意です。

本日2月27日、正午から1時間、自民党政務調査会会長の岸田文雄元外務大臣が『時局講演』を猪口邦子政経セミナーで行ってくれます。場所は平河町のルポール麹町です。ご関心のある方は、猪口邦子事務所の斎藤久代秘書までご連絡よろしくお願いします。電話は03-6550-1105です。ありがとうございます。