猪口 邦子 公式サイト

元内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)・日本学術会議会員(政治学) 猪口 邦子

猪口邦子メールマガジン

猪口邦子メールマガジン登録 

猪口邦子メルマガ『クニコマガジン』kunikomagazine
2018/11/06

 猪口邦子のメルマガ読者の皆さま!

 秋空のもと、お元気でお過ごしのことと存じます。臨時国会が始まり、国会としてはまずは災害復旧・復興関係の補正予算の成立を最優先にしているところです。このたび、私は自民党本部にて内閣第一部会長というお役をいただき、日々一生懸命の努力をしています。内閣第一部会長は、内閣官房や内閣府等の所管事項に関する法律案の条文審査等に関して党内の合意形成を図り、自民党の最高決定機関である総務会で了承を取り付けることが役割です。なお、国会の方では、常任委員会としては参議院外交防衛委員会に所属して活動します。

 議員連盟の活動も活発に展開しています。昨日は対人地雷除去で傑出した成果を上げているThe HALO Trustの幹部との意見交換を、私が会長を務める国際軍縮促進議員連盟にて行いました。2025年 までに地雷のない世界を目指す努力に、議員連盟としても協力していきます。

 さて、明日は、年一度の東京での「猪口邦子を育てる会」が18時から千代田区麹町の「ルポール麹町」2階にて行われます。ご関心のある方は、私の事務所
03-6550-1105 斎藤久代秘書までご連絡いただければ、すぐご案内申し上げます。

発行責任者 参議院議員(千葉県選挙区)猪口(いのぐち)邦子(くにこ)
(Kuniko INOGUCHI, Ph.D.)
元少子化・男女共同参画大臣/ 元軍縮会議日本政府代表部特命全権大使
政治学博士(Ph.D.)
〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1参議院議員会館1105号室